進学ゼミ鵬翼

高崎・前橋の学習塾なら鵬翼。個別指導にもチカラを入れております。

お問い合わせ
0120-971-115

鵬翼からのお知らせ

2022/01/21 【入試】公立前期面接(2月8日)ココに気をつけろ!

公立前期試験には、A選抜(学業重視)・B選抜(部活動重視)の2種類です。
受験生がどちらを選択したかで、面接のやり方(順序)が異なりました。
授業や直前講習で指示したやり方、言い回しをくり返して最終調整しましょう。
授業中でも話しましたが、公立高校は相対評価による選抜です(私立特待は絶対評価、自分のとった点数で特待のランクが決まる)、前後左右に座っているライバルより多くのミスを犯せば、負けます。
ミスを減らすためにも、くり返しをしつこいくらい行いましょう。

(面接でよく聞かれること)
※具体的になるように「固有名詞」を入れ、自分オリジナルに仕上げろ!
①志望動機 (HPで高校が求める生徒像を再確認せよ)
②中学校生活で最もがんばったこと (A選抜:勉強→部活、B選抜:部活→勉強)
③高校でやりたいこと (固有名詞を必ず出せ!)
④最近のニュース (ニュースからの「学び」を入れろ)
⑤将来の夢 (夢への架け橋として、この高校に入りたいことを語ろう)
⑥最近読んだ本 
⑦自分の性格 (短所・欠点は聞かれても言うな!)
⑧好きな言葉、座右の銘 (エピソードをそえろ)
⑨尊敬する人物 (将来の夢につながる人物を選べ)
⑩自己PR (まとめ、どうしても高校に入りたいことを熱弁せよ)

前期学力テストは後期学力テスト対策で十分です。
私たちは「勝ち方」を学んでいます。教わったことをくり返して、合格を射止めよう!
最後は気合いです!(五十嵐)

講師紹介

五十嵐先生のDisney Resort物語

▲ ページ先頭へ